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■ 安永ノリカズのゲーム制作コラム ■

僕が作るゲームの制作過程や方向性に関する話題を、コラムとしてまとめていきます。 どんな作品を作ろうとしているのか、皆さんにご理解いただくとともに、 これからゲームを作りたいと思っている方の参考になれば、と思ってます。
2003年08月29日更新
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#14 設計は清く正しく面白く 〜ストーリー編〜 New!!
−設計その2。このゲームのストーリー作成の方向性を模索してます。

#13 設計は清く正しく面白く 〜前編〜
−設計その1。PCキャラ作成機能の分析と設計を行っています。

#12 ゲームの設計と6年前のテキストファイル
−「仮想ユーザープレイ日記」というアプローチでゲームの設計を試みます。

#11 帰ってきたゲーム制作
−1年ぶりに制作再開。Webアプリケーションによるゲーム制作の可能性を検証します。

#10 レストラン出店計画
−プロトタイプ3号ver.0.1を発表。1000人のサブNPCがうじゃうじゃ動きます。

#09 登場人物は何人?
−NPCの総数を再検討。それにともない、新しいタイプのNPCを設定しました。

#08 どんな社会を作ろうか?
−社会構造シミュレーターの方向性を検討しています。

#07 やっとこさ2号完成
−会話テストプログラムついに完成! その構造について解説しています。

#06 2号の設計図
−会話の方向性として「選択肢の動的生成」について検討しています。

#05 行け! プロトタイプ1号!
−ぜんぜん遊べないバージョンですが、初めてのテストプログラムを発表しました。

#04 日替わり定食はいかが?
−ゲームの公開制作というスタイルがもたらす可能性について述べています。

#03 ゲームにもっと気軽さを
−Javaによる開発を決めた理由です。

#02 コミュニケーションゲームって何よ?
−今回のゲームのコンセプト、制作の方向性を提示しました。

#01 いよいよ制作開始!!
−制作を始めるまでの経緯、オンラインソフト制作を選んだ理由について書いてます。


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